スターモバイル知識勉強会

 

 

 

 

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、スターモバイルの知識勉強会を始めさせて頂きたいと思います。
本日、担当させて頂きます、柏木と申します。
宜しくお願い致します。
スターモバイル知識勉強会

 

 

本日のセミナーでは、基礎の基礎ということで、スターモバイルに参加はしてみたけれども、「格安SIMって何?」とか、「格安スマホって何?」という方の為に、基本的なことをゆっくりと、初心者向けのセミナーとして説明をしていきたいと思います。
スターモバイル知識勉強会

 

まずは、「スターモバイルとは、どのような会社なのか?」という事から説明をしていきます。
スターモバイルというのは、簡単にわかりやすく言うと「格安スマホ」を扱っている会社です。
スターモバイル知識勉強会

 

では、「格安スマホって何?」ということについて解説をしていきたいと思います。
格安スマホというのは、その名の通り、安く使えるスマホのことを言います。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

 

ということは、「スターモバイルはスマホを販売している会社なの?」というと、そうではありません。
スターモバイルは、スマホでは無くて、格安SIMを販売している会社です。
格安SIMと、スマホを組み合わせたものを「格安スマホ」と言います。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

そうなると今度は、「SIMって何?」という話になるかと思いますが、
SIMというのは、電話番号などの情報が書き込まれているICカードのことを言います。
スターモバイル知識勉強会

 

このSIMというものが、皆さんのスマホを含めた携帯電話には入ってます。
これを交換することで、皆さんは、携帯会社を変えることが出来るようになります。
スターモバイル知識勉強会

 

ちなみに、このSIMを抜き差ししても、端末の中の電話帳やLINEのアプリなどとは連動はしていなく、何かが変わってしまうということはありませんので、ご安心ください。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

では、どうして格安SIMは安いのでしょうか?

ここでMNOとMVNOの説明をしておく必要があります。

 

MNOと言うのは「モバイル・ネットワーク・オペレーター」の略で、日本語に訳すと「移動体通信事業者」と言います。

 

簡単に言うと、アンテナを持っている会社のことをMNOと言います。
日本では、ドコモ、au、ソフトバンクが、このMNOにあたります。
スターモバイル知識勉強会

 

 

それに対して、MVNOとは「モバイル・バーチャル・ネットワーク・オペレーター」の略で、先ほどのMNOに比べると「バーチャル」という言葉が入っています。
日本語に訳すと「仮想移動体通信事業者」と言います。

 

簡単に言うと、アンテナを持たずに、ドコモ・au・ソフトバンクなどのMNOから回線を借りて、通信のサービスを提供している会社のことを言います。
スターモバイル知識勉強会

 

スターモバイルも、このMVNOにあたります。
MVNOは他に、楽天モバイルや、ワイモバイル、ビックローブモバイル、LINEモバイルなど、実は820もの会社が存在をしています。

 

 

 

実は、海外では、このMVNOの方がシェアが大きくて、約60%の方がMVNOを使っています。
それは、なぜかというと、海外では、「端末は家電量販店で購入をして、SIMはSIM屋さんで購入をする」というのが当たり前のことなので、それであれば「安い会社のSIMを挿して使おう」ということになるからです。
スターモバイル知識勉強会

 

ですが、日本では、MNVNOのシェア率は、まだまだ少ないです。
スターモバイル知識勉強会

 

なぜかと言うと、ドコモ、au、ソフトバンクが丁寧ではあるのですが、端末にSIMを挿して、使える状態でセットで販売をしていたことが大きな原因です。
スターモバイル知識勉強会

 

おそらく端末の売り上げも独占したかったのではと思いますが、その為に日本人は「SIMって何?」という方や、「SIMなんて自分で抜き差しして良いの?」というSIMに対しての知識の無い方がほとんど、という状況となってしまいました。
スターモバイル知識勉強会

 

そこで、スターモバイルが考えたのは「サポートが出来る代理店を日本中に作ろう」ということで代理店制度を採用しました。

 

スターモバイル知識勉強会

 

また、代理店を増やす方法として、口コミという手法を取り入れたので、SIMの交換方法などの知識的な部分についても「代理店が代理店に教えてあげる」というようにして、驚異的な速さで代理店が増え、そのことによって回線数も勢いよく増えていっています。
「代理店を増やす」という方法として、口コミという宣伝方法がとても効果的であったと言えるのではないでしょうか。

 

では、どうしてMVNOは安くサービスを提供できるのでしょうか?

MVNOが安い理由には、「通信設備」と「開発コスト」「人件費」が影響をしています。

 

ドコモ、au、ソフトバンクなどのMNOは、自社でアンテナを作り、メンテナンスもしているので、設備投資や維持に莫大な費用がかかります。
MVNOも回線を借りる際に、設備投資の費用を一部支払っていますが、その費用はMNOに比べると大幅に少なくなっています。
スターモバイル知識勉強会

 

また、ドコモ、au、ソフトバンクなどのMNOは、スマホの販売会社的な役割だけではなくて、自社の戦略に沿った端末を作れるように、携帯端末の開発にも携わっているので、端末の開発コストにも費用がかかっています。
それに対して、MVNOは、SIMフリースマホをそのまま利用できるので、そのような開発コストがかかりません。
スターモバイル知識勉強会

 

その他、MVNOの会社は、ショップを運営していなかったり、サポートの電話窓口を設けていなかったり、そのようなことでも、人件費を抑えることが出来ています。

 

MVNOは、それらの費用が通信のサービス費用に乗っていないので、MNOよりも安くサービスを提供することが出来るのです。
スターモバイル知識勉強会

 

 

 

では、次に「格安SIMにデメリットは無いの?」ということについて、解説をしていきたいと思います。
スターモバイル知識勉強会

 

格安SIMのメリットとしては、

@安い
Aプランがシンプル
Bスターモバイルは周りに聞ける人がたくさんいるのでサポートが充実。
Cスターモバイルはテザリングが無料で付いている。

 

ということが挙げられます。

 

格安SIMのデメリットとしては、
@速度が不安定な会社が存在する。
(スターモバイルに関しては速度についての評判は良く、多くの方に喜ばれていました)
しかし、格安SIM全般においてですが、コロナの影響で在宅ワークの方が増えていることによる影響は受けてしまっています。
速度については、この勉強会の最後に8月に予定されている独自帯域と独自アクセスポイントについてということで説明をしたいと思います。
スターモバイル知識勉強会

 

Aキャリアメールが使えない。(@docomo.ne.jp や @softbank.ne.jp など)
格安SIMの会社は全ての会社でキャリアメールは使えなくなります。
スターモバイル知識勉強会

 

Bキャリアサービスが使えない。
格安SIMでは、大手キャリアが行う、ネットサービスの代金がスマホ代と一緒に支払える決済サービスや、dポイントなどのポイントを貯めることが出来ません。
※貯まっているdポイントを使うことは出来ます。
スターモバイル知識勉強会
ですが、決済サービスは若干手間はかかりますが、基本的にクレジットカードで代用が十分可能なサービスばかりですので問題は無いはずです。
また、dポイントなどのポイントが貯まらなくなるとしても、格安SIMで価格が下がるインパクトの方が大きいので、実際は得をすることの方が多いです。

 

Cスターモバイルは、毎月の支払いがクレジットカード決済のみの対応となります。
スターモバイル知識勉強会

 

D格安SIMは、LINEの年齢認証が出来ないので、LINEのID検索が使えない。
こちらについては、年齢認証が済んでいるアカウントであれば、そのまま年齢認証が済んでいる状態で使うことが出来るのでご安心ください。
スターモバイル知識勉強会

 

 

ここで、今、説明をしたデメリットの中の、回線速度について掘り下げて説明をしたいと思います。

 

MVNOの仕組みとしては、大手キャリアのドコモ・au・ソフトバンクから回線の一部を借りて運営をしています。
スターモバイル知識勉強会

 

 

よく回線を道路に例えて説明をするのですが、道路に車が少ない状態であれば、スムーズに走ることが出来ますが、込み合ってしまうと渋滞が起きてしまいます。
同じように回線の中に利用している人が多い状態になると、繋がりにくかったり、通信速度が遅いということが起きてしまいます。
スターモバイル知識勉強会

 

 

もう一つ、デメリットの中にあった「LINEの年齢認証」についても解説をしたいと思います。

 

格安SIM全般において、LINEの年齢認証は出来ません。
ですので、スターモバイルもLINEの年齢認証は出来ません。
※例外として、LINEモバイルと、ワイモバイルについては年齢認証が出来ます。

 

ですが、既に年齢認証が済んでいるLINEについては、そのまま年齢認証が済んでいる状態で使うことが出来ますので、新規でLINEを作るという方以外は、特に何も変わらず利用が出来ますので、心配はしないで大丈夫です。
スターモバイル知識勉強会

 

では、LINEの年齢認証が出来ないと、何が出来ないかというと、それは「ID検索」です。
スターモバイル知識勉強会

 

その場合には、QRコードをスクショして送ってあげることで解決することができるので、特に大きな不便には繋がらないと思います。
また、QRコードだと一度保存して読み込まないといけないので、あまり知られていないですが、個人LINEのURLの発行方法をお伝えしておきます。
スターモバイル知識勉強会

 

iphoneの場合、LINEの、「友達追加」→「QRコード」→「マイQRコード」→「真ん中のボタン」→誰かに送る

 

「友達追加」→「QRコード」→「マイQRコード」→「真ん中のボタン」→誰かに送る
という方法で、自分のLINEのQRコードがわかります。

 

 

アンドロイドの場合は、

 

@LINEの設定から友達追加を選択
スターモバイル知識勉強会

 

A招待を選択
スターモバイル知識勉強会

 

BSMSかEmailを選択
スターモバイル知識勉強会

 

C送信したいお友だちを選択
スターモバイル知識勉強会

 

そうすることで、自分のLINEのURLがわかりますので、それを保存しておくことで、インターネットから集客をする時にも使うことが出来るのでとても便利です。

 

ここからは端末についての説明をしてきたいと思います。

まずは、SIMロックと、SIMフリーについての解説からとなります。

 

SIMカードには国際規格というものがありますので、形状や設計は統一されて作られています。
それであれば、本来は、ドコモ・au・ソフトバンクに挿してあるSIMカードを抜いて、他の通信会社のスマホに挿しても問題なく利用が出来るはずです。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

ですが、ドコモ・au・ソフトバンクのスマホには、他の通信会社のSIMを挿しても使えないようにする仕組みが組み込まれています。この仕組みのことを「SIMロック」と言います。
スターモバイル知識勉強会

 

 

以前はこのSIMロックという仕組みは、解除することが出来ませんでした。
ですが、総務省の指導により、このSIMロックという仕組みは、解除することが出来るようになりました。
スターモバイル知識勉強会

 

 

そして、SIMロックが解除されたスマホのことを「SIMフリースマホ」と呼びます。

 

 

では、SIMロックはどのようにして解除できるのでしょうか?

まず、SIMロック解除ができる端末は、2015年5月以降に発売されたSIMロック解除対象の端末であることと、購入日から約100日が経過していることが条件となります。
ですが、端末を一括購入の場合は、即日でSIMロック解除の手続きをすることが出来ます。
スターモバイル知識勉強会

 

また、ドコモでは、クレジットカード払いで購入をした端末については、SIMロック解除できるようになったり、
スターモバイル知識勉強会

 

auとソフトバンクは、中古スマホでも3,000円でSIMロック解除が出来るようになるなど、条件は徐々に緩和されてきています。
スターモバイル知識勉強会

 

逆に滞納がある場合には、SIMフリーに出来ないのでご注意ください。
スターモバイル知識勉強会

 

その他、まれに、次の説明で出てくる「IMEI番号」という番号が違う為にSIMロック解除が出来ないとう事があります。
それは、修理の際に、端末交換となり、その番号が通信会社で変更がされていないとう原因がほとんどです。
箱をまだお持ちでしたら、箱に書いてあるIMEI番号と同じかを確認してみてください。
スターモバイル知識勉強会

 

その場合には、ドコモ、au、ソフトバンクに連絡をすれば、IMEI番号の修正をしてくれます。
ショップではなくて、サポートセンターに連絡をしてみてください。

 

 

SIMロック解除の方法としては、マイDoCoMo、マイau、マイソフトバンクに、SIMロック解除の項目がありますので、順番に進んでいくとSIMロック解除は簡単に行うことが出来ます。
ご自身でSIMロック解除を行うと無料ですが、ショップでやってもらうと3,000円がかかりますのでご注意ください。
スターモバイル知識勉強会

 

 

SIMロック解除作業の途中、「IMEI番号」というのを入力する箇所がありますが、
電話発信画面で「*#06#」と入力をすると、表示されます。
それを最初にメモをしておいてください。
スターモバイル知識勉強会

 

また、IMEI番号は、
iPhoneの場合には、設定 > 一般 > 情報 > IMEI と進むと確認することが出来ます。
Androidの場合には、設定 > 端末情報 > 機器の状態 > IMEI番号 > IMEI と進むと確認をすることが出来ます。

 

スターモバイル知識勉強会

 

SIMロック解除の注意点としては、端末へのSIMの入れ替えの際に、解除後の画面が必要になる場合がありますので、必ずスクショを撮っておいてください。

 

更に特殊な場合の注意点ですが、auのアンドロイドでは、SIMフリーにしても格安SIMで使える機種と使えない機種があるので気を付けてください。
どの機種が使えるのかは、Googleなどで、「ドコモ回線 格安 機種名」と検索をすると調べることが出来ます。

 

また、SIMフリーに出来るiPhoneは、6S以降の機種となりますので、憶えておいてください。
スターモバイル知識勉強会

 

では、SIMロック解除以外では、SIMフリースマホは、どこで手に入れれば良いのでしょうか?

SIMフリースマホを手に入れるには、「ドコモ・au・ソフトバンクのスマホをSIMロック解除するしか方法はないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

SIMフリーのスマホを手に入れる方法としては、

1、家電量販店や、アップルストアで購入をする。
2、Amazonやアップルオンラインなどのネットショップで購入をする。
3、中古販売店で購入をする。

などの方法があります。

 

まれに、「スターモバイルDはドコモ回線なので、ドコモで端末を買わないといけないのですか?」という質問や、
「スターモバイルSはソフトバンク回線なので、ソフトバンクで端末を購入しないといけないのですか?」という質問がありますが、それは大きな間違いです。

 

 

SIMフリーの端末を、家電量販店や、ネットショップで手に入れれば、スターモバイルでも、問題なく利用をすることが出来ます。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

ちなみに、スターモバイルDに関しては、ドコモのSIMロックがかかっている端末でも、利用することが出来ます。

 

SIMフリー→○ ドコモのSIMロック→○

 

ですが、スターモバイルSに関しては、ソフトバンク回線ですが、ソフトバンクのSIMロックがかかっている端末では使うことが出来ませんので、ご注意ください。

 

SIMフリー→○ ソフトバンクのSIMロック→×

 

 

 

ここで「端末が壊れた場合には、どうすれば良いの?」という質問も多く寄せられますので解説をしておきます。
スターモバイル知識勉強会

 

 

端末が壊れた場合には、「端末を制作しているメーカー」か「街の修理ショップ」での修理となります。
スターモバイル知識勉強会

 

1年以内の故障ならメーカー保証期間内なので、メーカー対応で新品交換や無償修理を受けることが出来ます。
その間の代替機をレンタルしてくれる場合もあります。

 

 

ここで保険について、少し説明をしておきます。
インターネットで探すと、「スマホの保険」というのがあります。
心配であれば、そちらを利用したり、iPhoneであれはApple Careプラスへ加入をしておくという方法もあります。

 

 

ここからは、実際のSIMの入れ替えについて説明をしたいと思います。
「スターモバイルの申し込みをして、SIMが届いたら、どうすれば良いのでしょうか?」

 

まずは、スマホからSIMを取り出す為の「ピン」を用意してください。
ピンは、iphoneや、アンドロイドなどを購入された際の箱の中に入っています。
スターモバイル知識勉強会

 

そのピンをスマートフォンの横にある穴に挿し込むことでSIMカードのスロットが開き、SIMが押し出されてきます。
スターモバイル知識勉強会

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

その他、アンドロイドなどでは、カバーの裏にSIMが入っているタイプもあります。
その場合は、マイクロSDカードのスロットと、同じような場所に配置されている場合があるので、入れる場所を間違えないように注意しましょう。
スターモバイル知識勉強会

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

アンドロイドの場合ですが、今までドコモの端末を使っていた方はSIMを入れ替えても、特に何もする必要はないのですが、
auのアンドロイドでは、「SIMのステータスの更新」というのが必要であったり、ソフトバンクのアンドロイドでは「SIMロック解除手続き後の専用解除コード」というのを入れる必要がある場合があります。
その時に、SIMロック解除後に画面に出ていたスクショが必要になることがありますので、SIMロック解除後には必ずスクショを撮っておくようにしましょう。
スターモバイル知識勉強会

 

iphoneの場合には、SIMの入れ替えの際に、アップルIDとパスワードが必要になる場合がありますので、こちらもしっかりと調べておくようにしましょう。
スターモバイル知識勉強会

 

アクセスポイントって何?

ここで、「アクセスポイントって何?」ということについて説明をしたいと思います。

 

新規番号で、スターモバイルに申し込みをされた場合には、届いたSIMを差し込むだけで、電話番号に向けた通話に関しては使えるようになります。

 

ですが、インターネットを見たり、LINEをするなどの「通信」に関しては「アクセスポイントの設定」という作業をする必要があります。
「アクセスポイントの設定」というのは、スマートフォンにインターネットの接続先を認識させる作業のことを言います。
スターモバイル知識勉強会

 

手順は簡単で、スターモバイルのSIMが届くと「アクセスポイントの設定方法」という用紙が入っているので、それを見れば、ほとんどの人は出来ます。
手順通りに進めれば3分ほどで完了することができる、とても簡単な作業です。

 

この、アクセスポイントの設定が出来ないという、ほとんどの人は、その用紙を見ていないか、最初から諦めている人ですので、まずは用紙を見ながら、ご自身でやってみるということを提案してあげてください。
サポートをしてあげるということは大切ですが、その人が勉強をして次の人に伝えられるようになることも重要です。
ですので、サポートはしてあげるけど、やり過ぎないということを意識して活動をしていくのが良いと思います。
スターモバイル知識勉強会

 

 

 

ここからは、スターモバイルの商品の特徴について説明をしてきたいと思います。
スターモバイルの商品の説明は10分もかからないことが多いです。
このことは、他の口コミビジネスの商品を説明するのに1時間以上もかかるというものに比べて、とても活動しやすいと言えます。
スターモバイル知識勉強会

 

例えば、美容商品や、健康食品などは、まずその会社の名前を知らないので、「どこどこの教授がこの商品について論文も出してる成分を使っていて、とても素晴らしい商品なので、一度使ってみてください」などと言って、手渡しをする必要があったりします。
スターモバイル知識勉強会

 

ですが、これから説明をするスターモバイルの商品については、「ドコモ回線」と「ソフトバンク回線」です。
「ドコモ回線というのは電波が繋がりやすいですよ」などと、説明をする必要が無いのです。
スターモバイル知識勉強会
もし、スターサービスが、スターモバイル回線という独自の回線を使っていたとしたら、その説明からしないといけないので大変ですが、そうではなくて、ドコモ回線とソフトバンク回線なので、そのような説明をする必要がありません。

 

ですので、会って説明をする必要もなく、オンラインで説明が出来るということも、この時代に合っている商品なのではと思っています。

 

 

それでは、商品の説明に入りたいと思います。

 

スターモバイルには3種類の商品しかありません。
全て4,860円なので、とても分かりやすいプランとなっています。

 

 

 

まずは、スターWi-Fiについて、解説をしていきたいと思います。
スターWi-Fiは、1日3ギガまで使える、ソフトバンクのプラチナ回線を使ったポケットWi-Fiです。接続は15台まで可能です。
スターモバイル知識勉強会

 

 

プラチナバンドというのは、700MHzから900MHzの周波数帯のことを「プラチナバンド」と呼びます。
プラチナバンドの特徴としては、直進性が高い2GHz帯の周波数帯よりも、回り込みが得意な性質上、建物や山岳部などのカバーに向いています。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

比較されるのはWiMAXですが、WiMAXは、人口カバー率でいうと、90%となります。
ソフトバンクのプラチナ回線を使っているスターWi-Fiなら、人口カバー率は、99%となっています。

 

人口カバー率というのは簡単に言うと、使えるエリアの広さのことで、サービスエリアがカバーする居住地域の割合のことを言います。
つまり、スターWi-Fiは、建物の影や、地下などにも強く、使えるエリアも広く、移動中にも強いWi-Fiサービスということになります。

 

人口カバー率

ソフトバンクLTE WiMAX
99% 90%

 

 

スターWi-Fiのもう一つの特徴としては、端末のセット割というものがあります。
こちらは、お申し込み時に端末セットの申し込みをすると実質、無料で端末が手に入るというものです。
その場合は、SIMがセットアップされた状態で発送されるので、設定なども無く、届いたその時から使用することが出来るので、とても簡単です。
注意する事としては、申し込み時に「セット割のチェック」を忘れないことです。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

また、スターWi-FiのSIMは、タブレットでの利用も可能です。
その場合には、アンドロイドではテザリングは出来ますが、iPadではテザリングは出来ません。
テザリングについては、この後に説明をしていきますので、ご安心ください。

 

 

では、スターWi-Fiで一日に使える3ギガとは、どのくらいなのでしょうか?
スマホでネットを利用した場合は、Youtubeの標準画質動画で、12時間30分くらいです。
パソコンで利用した場合は、Youtubeの高画質動画で、5時間くらいです。
一日に、このくらい使えるということになりますので、通常の使い方をする方には十分なのではないでしょうか。

 

内容スマホの場合パソコンの場合
ホームページ閲覧10,000回1,200回
テキストメール600文字20万通10万通
テキストメール300文字+写真1枚3,000万通600万通
Youtube12時間半
(スマホ用標準画質360p)
5時間
(HD画質720p)

 

 

 

次に、スターモバイルSの特徴について解説をしていきたいと思います。
スターモバイルSは、ソフトバンク回線で20ギガ、かけ放題が付いているサービスです。
20ギガを過ぎてしまった時には1ギガ1,000円で購入をすることが出来ます。

 

 

特徴としては、回線は、ソフトバンク回線そのものなので、通信速度や、混み合い方も、通常のソフトバンクと変わりません。
また、ソフトバンクSに関しては、同じ番号での申し込みは出来ませんので、新規番号のみの申し込みとなります。
スターモバイル知識勉強会

 

 

注意点としては、テザリングが無料で付いているのですが、アンドロイドでは利用できますが、iPhoneでは利用できません。

 

テザリングというは、「スマートフォンのデータ通信を利用して、パソコンや、タブレット端末、ゲーム機器などをインターネットに接続すること」を言います。
Wi-Fiがない場所でも、スマートフォンがWi-Fiルーターの代わりとなって、パソコンなど、他の機器でもインターネットをすることが出来るので、とても便利な機能となっています。
スターモバイル知識勉強会

 

スターモバイルSの、その他の注意点としては、先ほども言いましたが、ソフトバンク回線なのでソフトバンクのSIMロックが、かかっている端末でも使えるように思ってしまいますが、SIMフリーの端末でしか利用が出来ませんのでご注意ください。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

 

次にスターモバイルDの特徴について解説をしていきたいと思います。
スターモバイルDは、ドコモ回線で60ギガが使えるサービスです。
60ギガというのは、直近3日で6ギガを使えるので、合計で60ギガとなります。

 

速度が落ちても、直近3日での使用量が6ギガよりも減れば速度が回復をするので、とても安心して使える方式となっています。

 

こちらのスターモバイルDに関しては番号の引継ぎができます。
同じ番号で申し込みをすることを「ナンバーポータビリティ」と呼びます。
スターモバイル知識勉強会

 

 

スターモバイルDについては、かけ放題ではありません。
通話料に関しては、3,000円以上になった時に、2か月後にまとめて請求が来る仕組みとなっています。
「前月に、こんなに使っていなかったはず」という質問があった場合に説明が出来るように憶えておいてください。

 

 

スターモバイルDは、かけ放題ではありませんが、850円で10分かけ放題のオプションを付けることが出来ます。
10分かけ放題というのは、10分間の通話であれば何回利用をしても、850円しか掛からないというオプションです。
注意点としは、0035アプリというものをダウンロードして、そのアプリを使って電話をしないと、10分かけ放題は適用されませんのでご注意ください。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

また、このアプリからの通話は10分間を超えたとしても、通常30秒20円のところを、30秒10円で掛けることが出来ますので、10分を超えてしまったとしても、このアプリからの通話でしたら、通常よりも安く掛けることが出来ますので、とても安心して使うことが出来ます。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

その他、スターモバイルDについては、iphoneでもアンドロイドでもテザリングは利用できます。
利用できる端末は、SIMフリーの端末と、ドコモのSIMロックがかかっている端末となっています。

 

 

 

ナンバーポータビリティ

ここからは、先ほど少し出てきました、「ナンバーポータビリティ」について、説明をしていきたいと思います。
「ナンバーポータビリティ」というのは、番号そのままで、他の通信事業者に乗り換えることを言います。
スターモバイル知識勉強会

 

 

 

手順としましては、まず移行前の通信事業者から「ナンバーポータビリティ予約番号」というのを取得します。
これは、docomo、au、Softbankの各キャリアで、予約番号を発行してくれる専用電話窓口がありますので、わざわざ店頭まで足を運ぶ必要はありません。
また、予約番号をとっても、今までの回線がすぐに止まる訳ではありませんので、ご安心ください。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

注意をしたいのは、ナンバーポータビリティ予約番号には有効期限があるということです。
有効期限は15日しかないので、すぐに申し込みをするようにしましょう。
スターモバイルでは、残りの期限が11日間はないと申し込みが出来ないようになっています。
スターモバイル知識勉強会

 

また、移行前の契約者情報と移行先の契約者情報が同じでなければナンバーポータビリティはできません。
同じ番号を家族名義での契約に引き継ぐことなどは出来ませんので、ご注意ください。
スターモバイル知識勉強会

 

ナンバーポータビリティの予約番号をもらうのに、元の会社に電話をしなければいけません。
ナンバーポータビリティ予約番号をもらう為にかけた電話に出た人は、何とかして他の携帯会社に変えさせないように、いろいろなことを言ってきます。
スターモバイル知識勉強会

 

ですので、「まずナンバーポータビリティ予約番号を発行してください。その後に興味あれば聞きますし、なければ切ります。」と言ってください、そうすれば早く予約番号を教えてくれます。
ちなみに、端末代金の残額のことを言ってくる場合がありますが、端末代金の残額は、そのまま分割で支払うことが出来ますのでご安心ください。
スターモバイル知識勉強会

 

また、その時に違約金のことを言われる場合もあります。
ドコモ、au、ソフトバンクは、総務省の指導により、2019年の秋より、「違約金は最大1,000円まで」となりました。
スターモバイル知識勉強会

 

ただし、今までのプランの人は、その契約の違約金がかかるのですが、新しい違約金の無いプランに変更をして、そのプランが適用されてからの解約であれば、違約金が無し、または1,000円以下にすることが可能です。
ドコモでは、出来ないプランもあるようですので、その辺りは各キャリアのショップで確認をしてください。

 

こちらについては、適用されてからという部分が注意点でして、適用日はその人の契約によって違います。
10日締め、20日締め、月末締めと人によって違いますので、こちらも各キャリアに連絡をして、ご自身の契約内容を確認する必要があります。
スターモバイル知識勉強会

 

ユーザーであれば、違約金を気にされて、新しいプランが適用されてから、スターモバイルの申し込みをするというのもありだとは思いますが、代理店としてビジネスを頑張ろうという方については、申し込みが遅れることにより、不利になることも十分考えられますので、違約金よりも、申し込みの早さを優先した方が良いのではと思っています。

 

 

紹介をする際に、スターモバイルの違約金が1,000円以下では無いので違法なのではないか?などと聞かれることがありますが、違約金1,000円以下は、100万回線以上の会社への通達なので、今のところスターモバイルには適用外となっています。

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

もう一度、ナンバーポータビリティの説明に戻ります。
ナンバーポータビリティの場合、SIMが届いてから、「回線の切り替え」というのをするのですが、回線の切り替えをすると元の会社は解約となります。
回線の切り替えをした時点でキャリアメールは使えななくなりますので、ご注意ください。

 

回線の切り替え方法は、スターモバイルからSIMが届いた時に入っている「設定ガイド」通りに行うようにしてください。

 

ショートメッセージに届いてるURLから切り替えをするか、開通センターに電話で連絡をするかで、回線の切り替えをすることが出来ます。
開通センターの営業時間は、10時〜20時までとなっています。
スターモバイル知識勉強会

 

 

もし、ショートメッセージが届いていないという方は、設定ガイドに載っているQRコードからも回線切り替えのURLを開くことが出来ます。
その際の操作や、開通センターへの連絡は、他人の携帯電話から行っても問題はありません。
スターモバイル知識勉強会

 

 

 

速度について

ここから、速度について少し説明をしたいと思います。

 

速度の話をする時に耳にする「bps」というのは、データ通信の速度を表す単位のことを言います。
「bps」というのは、「 bits per second」の略で、1秒ごとに何ビット通信することができるかを数値で表しています。

 

読み方は、ビット毎秒とか、ビーピーエスと読みます。

 

その前についているKやMは、キロやメガという意味です。
1000キロ=1メガ で、
1000メガ=1ギガ となります。

 

Youtubeをスマホでスムーズ見る場合に、どのくらいの速度が必要かというと、、

 

画質480pの時は、1.1 Mbps
画質360pの時は、 0.7 Mbps が必要になります。

 

 

速度に関わることとして、8月に予定されているDコースのスターサービス独自帯域と、独自アクセスポイントについて解説をしたいと思います。
「独自帯域」という言葉のイメージでなんとなく凄そうと感じますが、具体的に今までとどう違うのでしょうか?
どうしてスピードが安定するのでしょうか?

 

回答としては、スターモバイルだけの回線数で増設していくことが可能になるので、もし回線が遅ければすぐ増設ということが可能になるということです。

 

簡単に言いますと、今までは、大きなグループでドコモの回線を借りていたんですね。
ですので、不測の事態が起きなければ、かなりの高速でした。

 

ですが逆に、今回のようなコロナのようなことがあると、幅を広げるということが簡単では無くなってしまいます。
大きすぎるので身動きが取りにくいということです。

 

それをスターモバイルだけでドコモの回線を借りるので、身動きが取りやすくなるということです。
ですので、緊急時などに回線が遅くなるようなことを避けれるということです。

 

スターサービス独自帯域と、独自アクセスポイントになることによって、もちろん今のDコースよりは早くなりますし、独自アクセスポイント持ってるMLMは皆無ですのでブランディングにもなるということです。

 

 

サポートデスクについて

最後に、知識勉強会とは少し違うかもしれませんが、サポートデスクについて解説をします。

 

サポートデスクというのは、スターモバイルのAI機能付き問い合わせフォームのことです。
https://starservicesupport.zendesk.com/hc/ja

 

毎日、300件ほどの質問は、自動解決しています。
そこから実際の問い合わせは100件程度となっています。

 

つまり、優秀なサポートデスクによって、急激に参加人数が増えたとしても、会社に連絡が取れないなどのクレームが起きにくいということです。
また、代理店をしている私達の負担も減ります。
会社がしっかりとしているので、安心して代理店活動が出来ますね!

 

 

 

以上で、本日の説明会は終了となります。
ご質問がありましたら、受付いたしますので、チャットからどうぞ。
他社の商品やプランについては、全く詳しくないので、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スターモバイル知識勉強会

 

 

 

 

 

それでは、終了させていただきます。
ご視聴いただき、ありがとうございました。